【PR】

  

Posted by TI-DA at

2010年10月31日

みなみっこ祭り

今日は、キャンディーキャンディ最後のイベントに参加して来ました!写真が無いのが残念です。

今年度で閉校になる糸満みなみ小学校の体育館舞台で、「どーもクンロックンロール」「トゥモロー」を踊って来ました!子ども達は、回を重ねる事にうまくなっていました。
うちの、なつきは、最後だとゆうのに、興奮しすぎてステージ爆走して終わりましたダッシュ観客席からは、笑い声が聞こえてきたので安心しました。大物です。
ステージが終わるとお化け屋敷・遊具・木登りを思いっきりたのしみました。
この南小学校の校庭は、すばらしく広くて、大きな木に恵まれているので閉校にするのは、もったいないくらいでした。  


Posted by midorinohappa at 22:25Comments(2)

2010年10月31日

ハロウィンパーティー(小学生)

30日今日は、小学生対象のハロウィンゆうれい
あはごん保育園跡に1:30集合して、あはごん地区のHさんKさんKさんNさんのお宅を回ってきました。
子どもは50人参加大人は22人参加がありおお盛り上がりガイコツ一時間半かけて、歩き疲れていましたが、チューチュー片手にみんなでがんばりました。
あはごん保育園跡では、トリックorトゥリーの合言葉で頂いたお菓子を広げ、マジックショーを見たりダンスを見たりして楽しみました。
こどもたちは、小学校は違っていてもいつでも仲良しです。この日は、色水マジックと新聞ツリー・カードマジック・消しゴムマジックを披露しました。
子ども達に見とれていて、数枚しか写真がありません。ぐすん

しゅうたは、こびと図鑑からリトルハナガシラ・なつきは、怪物君に変身しました。  


Posted by midorinohappa at 21:59Comments(0)

2010年10月31日

先週のお天気

台風前の蒸し暑い太陽に、青い空沖縄本島

出張から帰った父ちゃんと、「ロンドンの杜公園」に出かけてゆきました。
父ちゃん大好きっ子の二人は、ついこの前まで、出張になると泣きじゃくっていました。ぐすんそのため、家に友達を呼び夕食・お風呂に付き合ってもらったり。
お友達の家で夕飯・お風呂をいただいたり。ぶーん母は「出張」と聞くだけで、憂鬱だったのですが成長していましたガッツポーズ父ちゃんからのお約束が、理解できるようになり、納得してくれていました。
そして、いつも私たち親子には、親戚付き合いができる親子がいるから、幸せハートにここ沖縄ですごせているんだな~と改めて感じています。
ナツキも、4歳大きくなりました!赤ハイビスカス
シュウタも6歳大きくなりました。黄ハイビスカス母は嬉しいですサクラ  


Posted by midorinohappa at 21:00Comments(0)

2010年10月21日

ルイジ帽子とりんご

ぶつぶつ交換で、りんごを頂きました〜

Rしゃん大喜びです〓
全身グリーンでハロウィン楽しみだね
  


Posted by midorinohappa at 17:06Comments(0)

2010年10月20日

ハロウィン制作

ハートきょうは、ぬくぬくハロウィンが今月末にあるので、スプリングさんの依頼を受けRしゃんのルイジ帽作ってみました!
それから、しゅうたと一緒に帰ってきたRくんの制作意欲が湧いてきて炎宿題をすませると、二人で作る気満々ガッツポーズ
漫画コロコロをめくり、Rくんは、ベイブレードキャラのバンダナ。しゅうたは、イナズマイレブン円堂くんのバンダナつくりがはじまりました。
二人は、針に糸を通すのが難しく悪戦苦闘しておりました。やっと縫い始めると、針で指を刺したりムカムカくじけてしまったり・・・
そんな時、Rくん妹・弟登場うさぎニコ
Sちゃん手作りチーズハンバーグが届きました。ハートとってもおいしかったよ~アリガトウゴザイマシタ
気を取り直してまたまたチクチク縫い始めました。二人とも真剣でしょ。
Rくんはじめてのミシンでしたが、とっても上手です。
Rくん完成しました。すごいね~自分で作れましたよ!
しゅうたさん、集中切れてまたまた布地さがし
そして、Rくんの弟怪物君で登場!おんなじ笑顔Aくんですニコ
そして、寝る前にまた色をかえて、ミシンカタカタ♪赤手馴れた手つきでがんばりました。
布をひっくり返して~
はい!完成チョキ二人ともキャラクターになりきって、30日のハロウィンは参加することでしょう!  


Posted by midorinohappa at 23:20Comments(0)

2010年10月18日

激安!

♪赤毎週
体操の行き帰り、気になっていた小禄にあるBIGというお店に立ち寄って見ました車ダッシュ
店内へ入っていくとキョロキョロびっくりなんと、ぶなしめじ・えのきが!57円びっくり!
車が多いはずです!那覇市民いいですねーOK  


Posted by midorinohappa at 22:46Comments(0)

2010年10月18日

体操教室・テンション高

今日も、相棒Sクンと体操教室エイサー 車内ではSクン「なつきー今日たいそうきょうしつだねー」
なつき「たいそうきょうしついくひとー」「はーい!!」
Sクン「たいそうきょうしつガンバルひとー」
なつき「え=!おれが、ガンバルンド!」いつもライバル心むき出しですパンチ!
それに比べて、和やかムードのSクン!この二人の、表情からおっさしの通り怒りクマノミ動と静
男の子のトンネルをカワイこちゃん達が通り抜けています。
つぎは、男の子の番です!
みんなで仲良くおかたづけガッツポーズつぎは、なにかなー悪魔
最後は、ボトル倒し!
みんな楽しそうアップこの後車内で撃沈だったのは、いうまでもありませんニコ  


Posted by midorinohappa at 22:34Comments(0)

2010年10月17日

たまん祭り

昨日、社会福祉法人たまん福祉会の(たまん祭り)参加してきました。
なんと(キャンディーキャンディー)のダンス依頼がありまして出演者として、
この日のために、子ども達はもう1曲ダンスしたい!リボンもつかいたい!とゆう子ども達の夢を叶える為母達は1ヶ月前から、曲探し、リボン作成、振り付けと子ども達と一緒に、プリキュアの曲トゥモローを完成させ、昨日「どーもくんロックンロール」と一緒に披露してきました。こちらは、ぬくぬくでの練習風景

いつも、ここぬくぬくでは、子ども主体に子育て応援してくれる場所だったので、こどものやる気を損なわないよういい形になるよう、先生方も親も協力してくれていた事が、子どもの育ちに役に立っていることと思います。昨日も、舞台下から、子ども達にエールを送り、やる気を出させてくれるママ達が居て、ステージに親子で立てる私たちがあるのです、この、一瞬のために、親子でたのしんでいる私達です。キラキラ 
キャンディーキャンディー」の出番が終わると、たまんの方から、カレーライス又は、そばと飲み物を頂き、たくさんのお菓子が、ご褒美にわたりました。子ども達は、とっても嬉しくてさっそくお菓子のオマケに入っていた、サングラスをはめてはい!チーズたまん福祉会さん!ありがとうございました。そのあと、たまんさんたちのノリノリダンスに、古舞道集団「かじまやー」のみなさん、ミスターとよたさんのマジックと楽しい時間が過ぎていきました。
そして最後は、ビッグアーティストライブなんと!D-51ライブだったのです。母達は、大興奮びっくり!ノリノリでした。たまんさん最高!でした。  


Posted by midorinohappa at 17:38Comments(0)

2010年10月17日

でか!栗あきですね~

こないだ、お友達からをおすそ分けしていただきました!
うちの子達の大好きなは、さっそく「しぶかわ煮」にしてみました。
汗かわ剥きが、大変なんです。
キラキラ このまままる1日重曹入りの水に漬けて、3回ほどお鍋で湯がいてはお湯を捨て、お砂糖と水でコトコト30分煮て・・・炎
出来上がりました。
これを、冷蔵庫に冷やして頂くのですが、うちのナツキさんペロッと5つたべてくれていました。それも、渋皮だけ出しておりましたびっくり! いつも煮汁がすすなくなりすぎてしまいます。このつぎは、多めに水入れてみよう・・・  


Posted by midorinohappa at 16:27Comments(0)

2010年10月15日

怪物くん

ぬくぬくハロウィン企画のため、相棒Sくんのママと帽子作り頑張ってみました〓
  


Posted by midorinohappa at 20:48Comments(2)

2010年10月13日

ハロウィン予行練習

♪黒サッカー 最近、ハロウィン企画を、ぬくぬくで話し合っているせいか柊大が、お菓子の空箱を見つけ衣装作りがはじまりました。
誰だかわかるかな?
・・・そうです!
イナズマイレブンサッカー
(鬼道ゆうと)ナツキが変身しています! 柊大の制作力すごいでしょOK  


Posted by midorinohappa at 22:13Comments(0)

2010年10月13日

てぃーだスクエア行って来ました!

スクエアに行ってから、2週間たちましたが、「サンプル商品」てなんだろう?と思いつつ店内に入っていくとたくさんのサンプル商品ならんでおりました!
私は、その場で入会してこれら、3つの商品ゲットして来ました!
バイオ21さんのchulala
クレンジングと化粧水10日ほど使わせていただきました。クレンジングは、クリームのようになじんで、すっきり化粧を落としてくれている感じがしました。化粧水は乾燥した肌にたくさん水分補吸してくれた感じがしました!

ドルチェテラスさんの、カステララスクは、子ども達の口に運ばれていき、「まだ食べたい=」といっておりました。
普通のラスクは、一口たべると「もういらない」のこたえだったのに~がーん
最後に仲宗根黒糖さんの「黒糖蜜」は、子どものおやつにミルクもちをつくりそれにかけて頂きました。とっても美味しかったです。

近かったら毎日でも通いたくなる「てぃーだスクエア」さんでした!  


Posted by midorinohappa at 21:41Comments(0)

2010年10月13日

郷土料理

きょうぬくぬくでは、私の郷土料理講習会がありました。
メニューは、(チキン南蛮・冷汁)そうです!宮崎郷土料理
8組の親子さんが参加してくださいました。材料費300円かかりましたが、たくさんできあがりました。
まずは、子どもちゃんを満足させる為、子どもと一緒に冷汁用のきゅうりをスライサーで切り、タルタルソースゆでたまごを手でつぶしたりパー
子ども達が満足して離れると、みんな真剣です。たまピヨ
冷汁とチキン南蛮を同時進行させ、手の空いたお母さんは、あれやこれやと役につき手際よく出来上がりました。

冷汁最後の仕上げに、を入れて冷たくするのですが、みなさんびっくりされていました(笑)
どうですか~美味しそうでしょうハート

そして、最後は自己紹介・わが子自慢をお話したりして楽しいひと時をすごしました。
参加してくだっさった皆さんありがとうございました。また企画してくださったぬくぬくの先生方ありがとうございましたおすまし
  


Posted by midorinohappa at 20:42Comments(0)

2010年10月09日

FMたまん

今日は、毎月第一土曜に、ぬくぬくホット情報♪黒と言う形で
ラジオFMたまんに、出演しているのですが、今月予定変更があり、今日が出演日でした。
しかし、子どものおたふく風邪の為、ぬくぬくつながりのママさんと子ども達にピンチヒッターをお願いし、無事つなげることができました。ほんとにまわりの沢山のお友達にささえられているんだな~と感じる毎日です。

きょうは、HさんHさんGさんMさんママと子ども達そしてファミリーサポートのYさんに出演してもらい、ぬくぬくホット情報が始まりました!ママたちは子どもたちの興奮状態をきにしつつラジオでお話と、心落ち着く間もないくらいなのにしっかりMCできていましたよ!スバラシイOK子ども達はラジオの電波を通して、名前と特技などを、紹介していました。キラキラ 

子ども達は、興奮していた子もいたようですが、何事も経験です!これからも、色んな事にチャレンジしてくれる事でしょうニコニコ
今後が、楽しみですハート
いつも、みなさんの支えで伊藤ファミリーは、助かっていますうわーん
これからも、どうぞ宜しくお願いいたします。  


Posted by midorinohappa at 22:37Comments(4)

2010年10月05日

講演会のお知らせ

発達支援講演会 

早期療育・学童期支援に取組む鹿児島家庭支援センターから学ぶ

演題『子どもの内面の世界に寄り添う

講師 鹿児島こども家庭支援センター 園長 米衛 政光

座長 鹿児島大学院 臨床心理学研究科 准教授 土岐 篤

日時:2010年10月23日(土) 18:00~開場 18:30~開演 21:00閉会場所:糸満市社会福祉センター 2階 大ホール
*入場無料ですが開場の都合で申し込み順300名間でとします。


主催:親子サークルし~あ~ぷ
共催:沖縄県発達障害者支援センターがじゅま~る

以前から、発達しょうがいじの子どもと触れ合うことがあり、自分の子どもと関わるなかで、何も変わりは無いのだと感じることがありました。集団生活では、難しいことなのかもしれないことでも、早期から適切に支援すれば(関わる側の丁寧な説明、理解)があればこそ、発達しょうがい児の子も自分の子どもも仲良く笑顔で友達と遊べるのだと感じることがありました。そんな時し~あ~ぷのお母さんに誘われて土岐先生の講演を聴くことで、発達しょうがいといってもたくさんの症例があることを知りました。

是非この機会に、子どもすべてに関わる中で大切なお話を聞いてみてください。きっとどの子にもあてはまる、子育ての方法がみつかるはずです。


*土岐先生の講演は、いつも人気があり、予約申し込みが必要です。
連絡先 仲村まみ 08052355988  


Posted by midorinohappa at 19:06Comments(0)

2010年10月03日

イベント参加しました。

ぬくぬくで、昨年思い出作りにと、参加したキャンディーキャンディサークル音符オレンジ 今年になってイベントの話がたくさんびっくり!
きょうは、南部ゆたかな海つくりのステージで、 「どーもくん!ロックンロール」を親子で踊って来ました!
このイベントでは、ハーリー無料体験、巨大冷凍庫-20度体感、海上保安船乗船体験、マグロ解体ショウなどなど、たくさん楽しんできました。
母ももう年です、よく頑張りました!  


Posted by midorinohappa at 20:42Comments(0)

2010年10月01日

きょうの一日

ナツキは、Sくんのお家からお昼前帰宅車 その後お昼ね眠る
目が覚めると、ファミリーサポートで私の自宅にて1歳11ヶ月のお子様を短時間お預かり。
ナツキもすすんでお手伝い、弟のように彼のお世話をしてくれていましたニコ
赤ちゃんが欲しいナツキさんでした。ひよこひよこ

そして、しゅうたが帰ってくると、毎月第1第3金曜夜7時からは、しゅうたの大好きなサッカー教室サッカー
今日は、11人の子ども達が集まりましたOKナツキの相棒Sくんパパが、大人たちが集まるまで場所提供して、ゲームをさせてくれています。
子ども達は、1年生が、主なので、初めの頃はぎこちないドリブルでスローだったのですが、5ヶ月もたつとドリブルにもスピードが感じられるようになりました。ぶーん  


Posted by midorinohappa at 21:38Comments(0)

2010年10月01日

糸満スイミングスクール

毎週木曜日、スイミングに通っているしゅうたは、ゆたか幼児学園でお友達だったみんなと、会えるのが楽しみです。ダッシュ

左からTくん・Sくん・しゅうた・そして相棒Kくんシュノーケル
  


Posted by midorinohappa at 13:25Comments(1)