【PR】

  

Posted by TI-DA at

2011年01月26日

ナツキの初体験から3ヶ月

一時保育で4月からの入園に合わせて、リズムを整えようと入れた一時保育、はじめの2ヶ月は、がまんばかりしていたのでしょう、我慢の糸がプツリと切れ保育園の前の夜になると「行きたくないよー」「大人がいないから寂しいよ~」と泣きつづける息子に一日目はもう眠たいので「いいよ行かなくて」とその場しのぎで答えた私ガ-ン

そうです、次の朝お休みさせると、「先生からお休み続くと慣れないので保育日数増やしてください。」と連絡ガ-ン焦りました。

しかし、その場しのぎではこのままじゃだめだと。毎晩息子に付き合いました。話を聞き入れ、なぜ保育園に行くのか
保育園での運動会や発表会には、大人たちも一緒に応援したり出来ること、保育園で覚える歌が一緒に歌えるのが楽しみだという事 やっと納得してくれたのか、今日の朝は「おなかがいたい^」と訴えたけど。
きょうは、「なつき保育園行く!」と言ってスムーズに玄関を出ることができました。

朝の出かけ先に子どもを無理やり引っ張って連れ出したくはないんですよね~時間がまだあるうちは、ゆっくり話を聞いてあげれるのですが、4月になるまでに早く園生活に慣れてくれればいいのですが・・・

仕事を始めるって、子ども達にしたら突然の環境変化なので時間はかかりますが、お互い慣れるまではがんばるしかないようです。

今日久しぶりにパソコンに向かいました。ガッツポーズ  


Posted by midorinohappa at 12:10Comments(0)

2011年01月26日

1月15日もちつき大会

15日は、ぬくぬく恒例のもちつき大会に親子で参加して来ました!

たくさんの親子連れが、集まり炊き出しの味噌汁と、黄な粉とあんこのトッピングが準備されていました。

私たち親子は、仲良くぺったんぺったんと餅をつきたのしみました。
  


Posted by midorinohappa at 11:36Comments(0)

2011年01月26日

8年ぶりの仕事復帰

1月14日企業内保育園テノさんの新年会に参加してきました。
みなさんいい人ばかりで、「子どもがいても助っ人がいるから心配しないで休んでね」と声をかけてくださる皆さん本当にありがたいです。みなさんもお子さんがいるのでお互い様ということで私も協力できるときは頑張ります。と挨拶をして4月から採用だったのですが、1月から週3回ほど入らせていただいております。


それも、ぬくぬくで知り合ったママ友のおかげです。現在一時預かりで4歳の息子は、9時からの保育と言うことで。8時出勤の私は、ファミリーサポートを受けたママ友3人に4歳の息子を預けてお仕事できている状態です。

本当に皆様方の協力があっての私があります。
3月まで長い道のりですが、どうぞ宜しくお願いいたします。おすまし  


Posted by midorinohappa at 11:30Comments(0)

2011年01月26日

ムーチー作り

沖縄では、昔から旧暦の12/8(今年は新暦の1/11がそうですね)にはこの鬼餅「ムーチー」を食べるという習慣があるんです。もち米粉に三温糖を加えて味付けをし、ちょうどいい硬さになったものを長方形にして、サンニン(月桃)の葉に包んで蒸します。蒸している間にだんだんとこのサンニンの香りがそこらじゅうに広がってくるんです。かなり強烈ですが、沖縄人は結構好きな人が多いです(もちろん苦手な人もいますが)。「香りが好き!」と言う人もあれば「耐えられない」という人もいたりと様々なようですね。お味はというと、これがまたおいしいんです~。素朴ですがなかなか味わいがあっていいんです!最近では「紅芋入り」だとか「黒糖入り」だとかいって色々お店でも売られているんですよ(お土産やさんや大きなスーパーだと一年中みられます)。

もともとは厄介払いのため、子どもの健康と成長を願って食べられているそうです。


そこで、今日は、年が明けて久しぶりの保育園。
「いきたくないよ~」「大人がいないからこわいよ~」と泣き泣き行った保育園では、ムーチー作りがキラキラ お迎えに行くと笑顔で登場
小さな手には、しっかりムーチーのお土産が!
そして、仲良く相棒Sくんと紅芋ムーチーを食べるのでした僕ボクサー僕ボクサー

最近は、毎晩「行きたくないよ~うわーん
「大人がいないよ~」と保育園の前の夜に泣いているのです。
がんばらなくていいから楽しんでくれるといいんですが・・・明日8日からは、母も企業内保育園に初出勤です。  


Posted by midorinohappa at 11:11Comments(0)

2011年01月26日

念願のゲーム機

DSをおじさんから頂けると知りとても嬉しかったシュウタ
。早速相棒Kくんと通信ができご満悦ニコこの日はサプライズもありましたねサッカー

でも、ゲーム機で遊ぶにもルールが必要です。

1持ってないお友達は、様々な理由で持っていないので親も一緒にお家に来たときは、大人に聞いてから貸してあげよう

2DS使用1時間

子どもの時代、外で遊び子ども同士がルールを決めて遊んでいたのにここまでしないといけないのってゆうくらい大変です。
みなさん、どうしていますか?
  


Posted by midorinohappa at 10:39Comments(0)

2011年01月26日

ピザできました。

今日は、2日朝から出かけることになり、子どもと父ちゃんは、お留守番曇り
そこで、父ちゃんにお昼は、「生地を伸ばしてトッピングするだけでいいよ~」と伝えるとにぶーい返事。

家に帰ると、なんと柊大が、「しゅうたが作ったよ」と写真を見せてくれっました。キラキラ 

父ちゃんに聞いてみると。「シュウタが、秋刀魚の缶づめと・ピーマン・チーズがあるから大丈夫!父ちゃん生地伸ばして、ピーマン切ってね」と指揮官からの指図のもとできましたと。写真のみが残されておりました。GOOD

  


Posted by midorinohappa at 10:22Comments(0)

2011年01月02日

お年玉

お正月の楽しみ
お誕生日もそうでしたが、朝起きると身を整えお年玉をいただく行事があります。

我が家は、お互いの実家も遠い為前日郵便で届くのです。

そして父ちゃんから、名前を呼ばれお年玉をいただくのでした。

みなさん、毎年ありがとうございます。大切にそれぞれ貯金させていただきます。  


Posted by midorinohappa at 23:09Comments(0)

2011年01月02日

お年賀ありがとうございました。

今年は、喪中のためお年賀を控えさせてもらいました。

それでも、小学校の授業でお年賀の書き方を習っていたおともだちからお年賀が届きました。

柊大は、2日今日お友だちにお返事を書いておりました。
七葵もがんばっておりました。

子ども達の集中力はすごいですねー
よくできていました。
  


Posted by midorinohappa at 22:24Comments(0)

2011年01月02日

お誕生日 元旦

1日元旦は、我が家の長男の7回目のお誕生日日の出
毎年生まれた日の事を思い出します。「やっと会えたねー」と嬉しくて泣いた日のことを。そして反省するのですガ-ン叱りすぎだとゆうことを・・・

今年は、すこーし待つ姿勢でわが子達と向き会おうと決めました。

柊大は、さんすうとサッカーをがんばるそうです。
七葵は、自分でご飯をたべる!そうです。

父ちゃんは、9月からはじめた禁煙を引きつづきがんばるそうです。

それぞれの目標を発表し、おたんじょうケーキを食べました。
なんと、「かびらや」さんのショートケーキチーズケーキにしました。

歌を歌うと
パチパチパチキラキラ 

そして、マリオサーキットチョロQをプレゼントしました。
今年も、素敵な一年になりますように!
「しゅうた7歳おめでとう!」  


Posted by midorinohappa at 22:11Comments(0)