2011年01月26日

ナツキの初体験から3ヶ月

一時保育で4月からの入園に合わせて、リズムを整えようと入れた一時保育、はじめの2ヶ月は、がまんばかりしていたのでしょう、我慢の糸がプツリと切れ保育園の前の夜になると「行きたくないよー」「大人がいないから寂しいよ~」と泣きつづける息子に一日目はもう眠たいので「いいよ行かなくて」とその場しのぎで答えた私ガ-ン

そうです、次の朝お休みさせると、「先生からお休み続くと慣れないので保育日数増やしてください。」と連絡ガ-ン焦りました。

しかし、その場しのぎではこのままじゃだめだと。毎晩息子に付き合いました。話を聞き入れ、なぜ保育園に行くのか
保育園での運動会や発表会には、大人たちも一緒に応援したり出来ること、保育園で覚える歌が一緒に歌えるのが楽しみだという事 やっと納得してくれたのか、今日の朝は「おなかがいたい^」と訴えたけど。
きょうは、「なつき保育園行く!」と言ってスムーズに玄関を出ることができました。

朝の出かけ先に子どもを無理やり引っ張って連れ出したくはないんですよね~時間がまだあるうちは、ゆっくり話を聞いてあげれるのですが、4月になるまでに早く園生活に慣れてくれればいいのですが・・・

仕事を始めるって、子ども達にしたら突然の環境変化なので時間はかかりますが、お互い慣れるまではがんばるしかないようです。

今日久しぶりにパソコンに向かいました。ガッツポーズ



Posted by midorinohappa at 12:10│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。